めちゃおいしい伊賀の土鍋「かまどさん」で炊いた金芽米のご飯&ダイエットワンポイントアドヴァイス
Ads by Google
我が家の簡単料理レシピ&時々ダイエットアドヴァイス!TOP ≫  料理の裏ワザ ≫  めちゃおいしい伊賀の土鍋「かまどさん」で炊いた金芽米のご飯&ダイエットワンポイントアドヴァイス

めちゃおいしい伊賀の土鍋「かまどさん」で炊いた金芽米のご飯&ダイエットワンポイントアドヴァイス

「カンブリア宮殿」(民放木曜22時より)でしていた、伊賀の土鍋「かまどさん(2017/3/23放送)」と金芽米(きんめまい2017/6/8放送)を併用してご飯を炊いてみました。
めちゃおいしいんです。
困ったことに・・・
(^_^;)

伊賀の土鍋「かまどさん」とは
(長谷園HPより)

『伊賀の陶土は400万年前に生息していた生物や植物の遺骸が多く含まれる堆積層で「古琵琶湖層」と呼ばれる地層から産出されます。
高温で焼成すると遺骸の部分が燃え尽きて細かな気孔ができます。
気孔ができた多孔質な生地は“呼吸をする土”と言われるほどの粗土で、遠赤外線効果が高く食材の芯までじっくり熱を伝えます。
また蓄熱力が高いのでなかなか冷めず、火から下ろしたあともトロ火で煮込むのと同じ温度帯を保ち、食材の旨みを引き出します。

伊賀の粗土のさまざまな性質を活かし、長谷園では火加減いらずで美味しいごはんが炊ける「かまどさん」や吸水性を利用した「陶珍菜」などの機能土鍋をたくさん作っています』



DSC_0019.JPG

金芽米とは

お米は精米方法によって、味や栄養価が変わります。
金芽米は、新しい精米方法によって生まれた玄米の「健康成分」「旨味」を残して精米されたまったく新しい白米です。

お米は玄米と白米の間に亜糊粉層(あこふんそう)という、上質な甘味、旨味の元となる糖質を作る酵素をたっぷり含んだごく薄い層があるのですが、従来の精米機だと、この亜糊粉層と、更に、胚芽がヌカと一緒にはがれてしまいます。
要するに、玄米から栄養と旨味を(全部ではありませんが)取り除いたのが、白米なのですが、東洋ライスの社長、雜賀(さいか)慶二氏が、長い年月をかけて、この亜糊粉層と杯芽の一部を残して精米できる精米機を開発しました。

見たところは、全くの白米。
炊き方も普通の白米と同じで、金芽米と言われなければ普通の白米とかわりません。

ご飯2.jpg

又、無洗米なのもうれしいですね。

その栄養価の高さで、産婦人科に入院中の妊婦さんに使っている産婦人科もあるし、又、東京・丸の内の「タニタ食堂」では、金芽米は、おいしいだけでなく低カロリーという健康面に着目して、その存在を知ってすぐに導入を決めたそうです。
東洋ライスHP

ということなのですが、本当にあまくておいしいご飯です。

この金芽米をかまどさんで炊くとき、氷を入れて炊くと、トリプルパンチで更に、更においしくなります。

氷を入れて炊くとなぜおいしくなるかって?
ご飯を炊くとき、沸騰時間までの時間が長くなって、ご飯がおいしくなると、かなり前の「ガッテン」でしていました。


金芽米の難点
:やや、高い。
 一番安いので、アマゾンで、10k 4,080円(税、送料込みH29/6月末の時点で)です。
:おいしすぎてついつい食べ過ぎる、困った・・・
(>_<")


かまどさんの難点
:重い!!
 私は、一番大きい5合炊きを買いましたが、特に、ご飯が入っていると、ずっしりと重いです。(空の状態で5k)
:ややですが、もろい。
 但し、蓋だけとか、本体だけとか、部品で売ってくれます。
:目詰まりするので、炊飯器の様にご飯を入れっぱなしにできない。

でも、以上の難点を補っても余りあるほど、おいしいと、私は大いに気に入っています。


「ダイエットワンポイントアドバイス」
これは、好みや体質にもよるので、全ての人に当てはまるかどうかはわかりませんが、おいしくてあまい金芽米のご飯を食べ始めてから、私は、スイーツに対する欲求が激減して、ダイエットだけでなく、健康にもいいような気がします。

又、普通の白米より低カロリー(ご飯一杯168カロリーが148位に減る)なのがダイエッターには嬉しいですよね。
カロリーが抑えられているのに対し、脳の栄養、グルコースは約5.5倍も多く含まれているし、ビタミンB1・Eが白米の約2倍、ダイエッターの必需品、食物繊維が約1.5倍もあります。
さらに、腸内環境を整える健康糖質が多い(マルトースは約60倍、オリゴ糖は約12倍)と、本当に魅力的なお米です。

是非、お試しください
(o^-')b


Ads by Google
トラックバック