グレープフルーツを簡単にむくには&甘いグレープフルーツの見分け方-ためしてガッテン&ダイエットワンポイントアドヴァイス
Ads by Google
我が家の簡単料理レシピ&時々ダイエットアドヴァイス!TOP ≫  料理の裏ワザ ≫  グレープフルーツを簡単にむくには&甘いグレープフルーツの見分け方-ためしてガッテン&ダイエットワンポイントアドヴァイス

グレープフルーツを簡単にむくには&甘いグレープフルーツの見分け方-ためしてガッテン&ダイエットワンポイントアドヴァイス

私の御用達番組「ためしてガッテン(2015/4/8)」で、グレープフルーツを簡単にむく方法や、甘いグレープフルーツの見分け方、そしておいしい食べ方を放送しましたが、ご覧になりましたか?
この番組の探究心にはいつもながら感心させられますね(*^O^)

ハート まず、グレープフルーツを簡単にむく方法ですが
それは
茹でちゃうんです。
3分茹でて、そのあと氷水に5分つけるだけで、今まで四苦八苦して剝いていたグレープフルーツが、みかんを剝くみたいにするすると剝けちゃいました。

むいたグレープフルーツ.jpg

更にうれしいのは、茹でると甘くなるんです。
甘くなるというより、苦味と酸味が茹でることによって減るので甘く感じるんだそうです。

ハート 次に、おいしいグレープフルーツはどんな形をしているかというと、横に少々長い、要するに平たい感じなのがベスト、その次にまん丸なのがベターなんだそうです。
こういうとんがったのはNGです。
とんがったグレープフルーツ.jpg

フルーツやさんに行ったとき、じっくり見て平たいのを選びましょう。

グレープフルーツのおいしいたべかたですが、「焼きグレープフルーツ」というのをしていて、暖かいグレープフルーツが意外とおいしかったです
(☆_☆)

ハート 「焼きグレープフルーツ」の作り方
● グレープフルーツを横半分に切り、砂糖を大さじ2杯振り掛けます。

甘みは、好みで調整してくださいね。

● オーブントースターで15分焼き、バターを少々のせて溶かし、好みでシナモンなどを振りかけていただいてください。


お砂糖少な目にしました
焼きグレープフルーツ.jpeg

揺れるハート 「ダイエットワンポイントアドヴァイス」
グレープフルーツの香りでやせる、という噂があるそうですね。
これも「ためしてガッテン」で言っていましたが、今のところそんなことは証明されていないんだそうです、残念ながら(≧∇≦)

でも、マウスで実験したときは、少々効果があったそうなので、今後の研究に期待したいですね。


Ads by Google
トラックバック