「かけトマ」作ってみました&ダイエットワンポイントアドヴァイス
Ads by Google
我が家の簡単料理レシピ&時々ダイエットアドヴァイス!TOP ≫  トマト料理の簡単レシピ ≫  「かけトマ」作ってみました&ダイエットワンポイントアドヴァイス

「かけトマ」作ってみました&ダイエットワンポイントアドヴァイス

今、話題の 「 かけトマ 」 作ってみました
と言っても、トマトを切るだけなんですが・・・
^^;

ハート 「 かけトマ 」 の材料
●トマト 小4個
● 塩 小さじ1

塩加減はお好みで加減してください。
● オリーブオイルか白ごま油 大さじ2
● 砂糖 小さじ1

私は甘いのが嫌いなので、砂糖は入れないで作りました。
トマトの甘みだけで充分でした。

ハート 作り方
● トマトを沸騰したお湯に1〜2秒ほど漬けて、皮を剥きます。

野菜や果物は、皮の近くに旨みと栄養がたくさんあるので、包丁で皮を厚く剥かないことをお薦めします。

● 皮を剥いたトマトの種を取り除き、1〜1,5cm角に切りますが、面倒なら種付きのままでOK
● オリーブオイルと塩と砂糖を混ぜたらもう出来上がりです。

○ 私は、塩の代わりに塩こうじを使いました。
それと、タマネギのおろしたのと、市販のチューブに入ったニンニクのおろしたのと、乾燥パセリとバジルの粉末 ( これも市販のです ) を加えました。
美味でした
♪(o^-')b

塩こうじの作り方

揺れるハート 「 ダイエットワンポイントアドヴァイス 」
トマトには、βカロテン ( ビタミンA )、ビタミン C、E、B 群などの栄養がたくさんに含まれていて、その上、カロリーが低い野菜なので、ダイエッターの強い味方ですね。
トマトは緑色から赤色にく熟していく過程で、食物繊維やビタミン C、E、更にリコピンという成分が大幅に増加してくれて、そのリコピンが脂肪燃焼効果があるんだそうです。

オムライスにも合いましたが、パスタなんかにもよく合って、おいしかったです。
どんどん食べちゃいましょう
\(^◇^)/♪


Ads by Google
トラックバック