冷凍シーフードミックスをくさみ無く柔らかく仕上げるには
Ads by Google
我が家の簡単料理レシピ&時々ダイエットアドヴァイス!TOP ≫  料理の裏ワザ ≫  冷凍シーフードミックスをくさみ無く柔らかく仕上げるには

冷凍シーフードミックスをくさみ無く柔らかく仕上げるには

冷凍シーフードミックスは、便利だけど、解凍すると魚介類特有のくさみがあったり、加熱すると硬くなったりするときがあってこまりますよね。
新聞に解決方法が載っていたので、実験してみました。

《 冷凍シーフードミックスをくさみ無く仕上げる方法 》
それは、くさみの元は、回答するときに出る水分なので、日本酒をうまく使うんです。
そしてふっくら仕上げるには、加熱時間を短くするといいようです。

♥ 用意するもの
● 冷凍シーフードミックス 200g
● 日本酒 大さじ1

♥ 魚介類特有のくさみを採る方法
● フライパンに凍ったままのシーフードミックスと日本酒を入れ、中火にかけ、少し色が変わる程度に炒り煮します。
● ざるに揚げて、水気を切ります。

♥ 《 冷凍シーフードミックスをふっくら仕上げる方法 》
● パスタや煮物、チャーハンなどにシーフードミックスを加えるなら、パスタやご飯などを8分どおり炒めてから、片栗粉をまぶしたシーフードミックスを加えて最終段階の炒めをします。
● あらかじめお酒で炒り煮してあるので、こうすることによって、加熱時間が短くなってシーフードミックスが硬くならずふっくら仕上がります。


煮物に加えるなら、煮る時間の最後の1〜2分に、片栗粉をまぶしたシーフードミックスを加えるといいようです。

おいしいシーフードチャーハンができました
シーフードピラフ.jpg


Ads by Google
トラックバック