超もっちりパスタ、一分早ゆでパスタの簡単料理レシピ-ためしてガッテン
Ads by Google
我が家の簡単料理レシピ&時々ダイエットアドヴァイス!TOP ≫  パスタの簡単料理レシピ ≫  超もっちりパスタ、一分早ゆでパスタの簡単料理レシピ-ためしてガッテン

超もっちりパスタ、一分早ゆでパスタの簡単料理レシピ-ためしてガッテン

パスタを超もっちりに仕上げるこつと、一分でゆでてしまう裏技を 「 ためしてガッテン 」 でしていましたね。
さっそく実験です!
d=(^o^)=b
ハート 超もっちりにパスタにする方法は、ふたつあります。
それはゆで方と、炒め方です。


@ 超もっちりパスタにするゆで方
パスタをゆでるとき塩を入れるのは知っていましたが、薄い塩分ではなく、2パーセント以上の塩分にすると、麺がはじけるような、超もっちりな食感になるんだそうです。

パスタに含まれるデンプンは、熱湯を吸収すると糊化が起こって柔らかくなるのですが、デンプンは濃い塩水でゆでると糊化がゆっくり進むんだそうです。
そのため、ゆであがってもパスタの芯までデンプンがしっかりとした形で残っていて、超もっちりの食感になるという理屈です。


ハート 超もっちりペペロンチーノの作りかた
材料:ひとり分
● パスタ 100g
● にんにく 1片
● 赤とうがらじ 1/2
● イタリアンパセリ 1本 ( 粗みじん切りにしておきます )
● オリーブオイル 大さじ1


ハート 作りかた
● にんにくをふたつに切り、ひとつはつぶし、もうひとつは薄切りにしておきます。
● 鍋を二つ用意し、片方にゆであがったパスタをすすぐための真水のお湯を用意し、もう片方の鍋に2,5%の塩水を沸かし、パスタを表示どおりにゆでます。
● フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて、きつね色になるまで弱火で炒め、 さらに薄切りのにんにくも加え、焦がさないように注意しながらカリッとするまで弱火で炒めます。
● それに赤とうがらしをいれて鮮やかな赤色になるまでさらに炒め、にんにくと赤唐辛子を取り出します。

面倒なら入れたままでもOK

● イタリアンパセリを入れて香りがでてきたら、フライパンをぬれ布巾にのせて油の温度をさげます。
● ゆであがったパスタをざるにあげて、お湯に1秒入れて表面の塩分をさっとすすいだら、パスタの水分をしっかり切ります。
● 水分をしっかり切ったパスタを先ほどの油と混ぜ、取り出しておいたにんにくととうがらしをトッピングしたら出来上がりです。

ペペロンチーノ2.jpg

A 超もっちりナポリタンパスタにする炒めかた
ケチャップは半分が水分でできているため、パスタを炒めているときにケチャップ入れると、火力の弱い家庭のコンロだと水煮状態になり、ベチャベチャした食感になってしまうのです。
それを避けるためには、具を炒めるとき一緒にケチャップも入れて炒めて水分を飛ばし、それからパスタを炒めるといいんです。

これで、ベチャベチャせず、麺の外側が硬く、中がモッチリのナポリタンを家庭で作ることができちゃいます。

ハート 超もっちりナポリタンの作りかた
材料:ひとり分
● パスタ 100g
● ベーコン 20g ( 1センチ幅に切っておきます )
● たまねぎ 40g ( 薄切りにしておきます )
● ピーマン 1個 ( 千切りにしておきます )
● ケチャップ 60g
● 粉チーズ 小さじ1
● バター 大さじ1
● オリーブオイル 大さじ1

ハート 作りかた
● フライパンにオリーブオイル大さじ1/2とバターを熱し、ベーコンを入れて炒めて、香りが移ったらたまねぎとピーマンを入れて炒め、さらにケチャップを入れて水分を飛ばします。
● ケチャップの色が褐色になってきたら、バターと粉チーズを加え、フライパンの端に具をよせます。
● 残りのオリーブオイルをフライパンに広げ、そこにゆでたパスタを入れて表面を焼き付け、端に寄せてあった具と混ぜ合わせたらできあがりです。
ナポリタン.jpg

冷めてもおいしいパスタの作り方-ためしてガッテン

ハート パスタを1分でゆでる裏技- 「 ためしてガッテン 」
乾麺のパスタをあらかじめ水に浸しておくと、1分でゆでることができます。
パスタを浸しておく時間は、1,4ミリの太さなら1時間、1,7ミリなら1時間半、1,9ミリなら2時間が目安です。

嬉しいのは、冷蔵庫で3日間は保存できるし、水分を充分切って冷凍しておけば、1ヶ月くらいはおいしく食べられるそうなんです。


揺れるハート 「 ダイエットワンポイントアドヴァイス 」
某民法でしていましたが、パスタなどの麺に含まれるグルテンは、麻薬のように作用して、食欲をそそる働きがあるんだそうですね。

^^;
そんな心当たりがある方は、上記の裏技は使えませんが、グルテンフリーの麺があるそうなんで、試してみてはいかがでしょうか
(*^ー゜)b


Ads by Google
トラックバック