しょうゆ麹の作り方&ダイエットワンポイントアドヴァイス
Ads by Google
我が家の簡単料理レシピ&時々ダイエットアドヴァイス!TOP ≫  しょうゆ麹の作り方 ≫  しょうゆ麹の作り方&ダイエットワンポイントアドヴァイス

しょうゆ麹の作り方&ダイエットワンポイントアドヴァイス

今話題のしょうゆ麹を作ってみました。

ハート しょうゆ麹の材料
● 生の米麹 200g
● しょうゆ 200cc( 乾燥した米麹を使う場合は、300cc )


ハート しょうゆ麹の作り方
● 米麹を両手でもんで、固まっている部分をほぐし、麹の発酵が始まってしっとりして、ポロポロしていた米麹が、握って軽く固まるようになるまでもみほぐします。
● それにしょう油を加えて、しょう油がにごってきて、とろみが出るまで5分ほど、もみもみします。
● とろみが出てきたら密閉容器に移し、常温で夏は一週間くらい、冬場は2〜3週間くらい発酵させます。
● その寝かせている間は、1日1回スプーンで全体が空気に触れるように、底のほうからひっくり返すようにかき混ぜてください。
● 指で麹の粒がつぶれるくらい全体がやわらかくなって、熟成すればできあがりです。


冷蔵庫で保存すれば、3〜4ヶ月は使えます。

こんなふうになります 
しょうゆ麹の作り方画像

揺れるハート 「ダイエットワンポイントアドヴァイス」
私は、しょうゆ麹と塩麹を併用して、なんにでも使っています。
腸の善玉菌が増えてくれるので、お便りさんの調子が格段によくなり、1週間に1kづつくらい痩せていくみたいです。
詳しくは
塩こうじの作り方とダイエットを見てくださいね。


Ads by Google
トラックバック