サバの黒酢煮の簡単料理レシピ&ダイエットワンポイントアドヴァイス
Ads by Google
我が家の簡単料理レシピ&時々ダイエットアドヴァイス!TOP ≫  サバの簡単料理レシピ ≫  サバの黒酢煮の簡単料理レシピ&ダイエットワンポイントアドヴァイス

サバの黒酢煮の簡単料理レシピ&ダイエットワンポイントアドヴァイス

サバの黒酢煮を、上新粉を使ってかりっと仕上げてみました。
上新粉を使うと、冷めても固くなりません。

黒酢はアミノ酸のほか、疲労回復のお助けマン、クエン酸を含んでいて、独特の風味やうま味が料理の味を引き立ててくれます。


ハート 材料:2人前
● サバ( 3枚おろし )  半身
● 上新粉 大さじ1/2
● コショウ 少々
● 黒酢 大さじ2
● しょうゆ 大さじ1
● 酒 大さじ2
● 水 大さじ3
● 油 大さじ1


ハート サバの黒酢煮の作り方
● サバを4つに切り、コショウと上新粉をまぶします。
● 油を熱してサバを入れ、中火で両面をこんがりと焼き色が付くまで焼きます。
● それに黒酢、しょうゆ、酒、水の順番に入れて煮立ったら弱火にして蓋をし、7〜8分くらい煮たら出来上がりです。

白髪ネギを添えてみました
サバの黒酢煮の簡単料理レシピ画像

揺れるハート 「 ダイエットワンポイントアドヴァイス 」
「 Ranzuki 」 という雑誌に 「 食欲を即効で減らす裏技 」 といううれしい特集が載っていました。( H24/11月号 )
お酢はダイエットにいいらしいです。
さっそく実行
 (●´ω`)b

曰く
食欲には本物の食欲と、口さみしいだけというニセ食欲があって、エネルギー消費をした結果求めている、本物の食欲に関しては従っても太らないとされている。

ニセの食欲は
○ 食事は残してはいけないといった思い込み。
○ 寒い暑いといった生理的欲求を脳が食欲と勘違いする。
○ ストレスでこわばった神経の緊張を強制的にゆるめようとする。
といったようなものが多く、それらの原因をまずは失くすことが食欲を撃退する一番の近道のようだ。

でも全てのニセ食欲を頭だけで消し去るというのは至難の技。

それでどうするかというと
○ お腹にたまる上、便秘の緩和や利尿作用を高める炭酸水を飲む。
○ 食欲のもとの脳の糖分不足を抑えるお酢を摂取することは、一時的な空腹しのぎになる。
○ 食事時は噛みごたえのある固いものから食べ、一口ごとに水を飲めば満腹中枢が刺激され無理な暴食を防げる。

また
○ 激しい音楽を聞いたり脂肪を燃焼させるグレープフルーツの香りを嗅ぐ。
○ 唇を指で挟んで揉んだり目と目の間を指でこすることも脳を刺激し食欲を減らすことにつながり即効性がある。

んだそうです。

ホントに効果ありました
(`・ω・´)ノ凸



Ads by Google
トラックバック