ゴーヤと塩豆腐ともやしの塩麹和えの簡単料理レシピ&ダイエットワンポイントアドヴァイス
Ads by Google
我が家の簡単料理レシピ&時々ダイエットアドヴァイス!TOP ≫  ゴーヤの簡単料理レシピ ≫  ゴーヤと塩豆腐ともやしの塩麹和えの簡単料理レシピ&ダイエットワンポイントアドヴァイス

ゴーヤと塩豆腐ともやしの塩麹和えの簡単料理レシピ&ダイエットワンポイントアドヴァイス

この 「 ゴーヤと塩豆腐ともやしの塩麹和え 」 のレシピは、ゴーヤが苦手な方にも結構いけるカモ・・・
塩麹で和えてひと晩おくと、苦味がほんの少しですが薄らぐ気がします。
ゴーヤはビタミンCが多いように思われていますが、特別多いわけではないようです。
でもゴーヤのVCは、加熱で壊れにくいのです。


ハート 材料:2人分
● ゴーヤ 1/2本
● もやし 40g
● 絹豆腐( 木綿でもOK ) 1/2丁
● 塩 適量

《 タレの材料:全部混ぜておきます 》
● 塩麹 小さじ2
● ごま油 大さじ2
● ラー油 適量 ( 辛いのが苦手な方は諸略OK )


ハート ゴーヤと塩豆腐ともやしの塩麹和えの作り方
● 豆腐は全体に塩を薄くまぶして、キッチンペーパーで包んで、ひと晩冷蔵庫に入れておき、調理する時に食べやすい大きさに切ります。
● ゴーヤは種とわたを除き ( 苦いのが好きな方は種だけ除いてください )、厚さ2〜3ミリくらいに切って塩もみし、しばらくおきます。
● もやしを熱湯でさっとゆで、そのお湯でいいのでゴーヤも2〜3分程ゆでて水分をしぼります。
● ゴーヤ、豆腐、もやしとタレを混ぜ合わせたら出来上がりです。

塩麹の独特の味付けがおいしいです 
ゴーヤと塩豆腐ともやしの塩麹和えの簡単料理レシピ画像

揺れるハート 「 ダイエットワンポイントアドヴァイス 」
仕事や遊び
^^; でついつい夕食が遅くなる時がありますよね。
そんな時の夕飯は、分食がお薦めです。
夕方に主食となるおにぎりなんかの炭水化物を食べておいて、帰宅後にヘルシーなおかずのみ、出来たら野菜を多く食べるんです。
こうすると、すぐ寝ても脂肪が溜まりにくくなるようです。


Ads by Google
トラックバック